クリエーターEXPOに参加します。

 

7月3日から東京ビックサイトで行われる「第2回 クリエーターEXPO」に参加します。

 今年でまだ2回目だそうですが。600人近いクリエーターさんたちが参加されるそうです。 このサイトを立ち上げたとき、デザインしてくれた20代の谷君の勧めで、一年後のこのイベントに一緒に参加しようということになって、少しずつ準備を進めてきました。

 ポスター作り・ワインのラベル・卓上カレンダー・Tシャツなど私の作品が日常生活に具体的にどのぐらいいかせるのかいろいろ試しています。 上にUPしたのは以前紹介したことのある「ホウセンカ」というクレヨンとガッシュによる作品を今月のカレンダーにしたててもらいました。(作品集でお世話になった高林デザイン事務所のご協力) それをアクリル製の写真たてにはさんでみました。

 

 

 

「ときめく水墨画 使える水墨画」への挑戦

 

  今回の出店のコンセプトは「ときめく水墨画 使える水墨画」です。クレヨンやガッシュによる作品は出力の際の色の調節が水墨画の作品にくらべるとかなりやりやすといえるでしょう。もちろんそれでもデリケートな部分については、グラフィックの方がたをずいぶんと困らせることでしょうが、こと水墨画となると本当に大変です。よほどの技術力があるかたに出会わないと水墨画としての本来の魅力を十分再現できないにではないかとメゲてしまうこともよくあります。たぶんこれが水墨画を「使える水墨画」にできるかどうかのせとぎわではないかと思います。是非今回の「クリエーターEXPO 」で高い技術をもった方々と出会いたいと願っています。そして水墨画の魅力を身近に楽しめる企画が生まれることを夢見たいと思います。